ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

一生懸命なのに

子育てしていると、たまに陥るのが、思いのすれ違い。

良かれと思っての言動行動なのに、悪い方向に取られる。

一生懸命なのに、空回り。

そういう時は、何をやっても空回り。


お母さんは、家族みんなの元気のもとだけど、お母さんの元気が吸い取られたと感じてしまう時は、どうすれば良いんだろう?

好きな飲み物を飲む?
好きな音楽を聞く?
掃除や皿洗いや草むしり?
とりあえず、口角を上げて私は大丈夫!と鏡に向かって自己暗示をかけてみる?

クッションとか大きなぬいぐるみとか、枕とかを抱えてギュ~ッとハグするとか、わざと涙を流すのも効果あるらしい。

頑張っているお母さんは、何も悪くない。
ただ、ボタンの掛け違いみたいな状況なだけ。

お母さんは何故か責められる事はあれど、認められる事が少ない。
日本的な文化の悪い一面かも?


自分の機嫌を自分で上げるポイントを探しておこう。

心が疲弊する前に、無理することなく、自分が自分でいられるように。

自分の愛が奪われて枯渇する前に、自分で自分を愛しましょう。



あなたは素晴らしい