ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

楽しんで子育てできると良いね

お母さんって、子どものことで何故か自分が責められているように感じがちになることない?

何かを言われても、気にするかしないかは人それぞれなんだけど、子どものことになると何故か責められている気がしてしまう。
そんなお母さんが、多いのではないかな?

逆に子どもが認められたり誉められる事で、自分も認められたり誉められている気持ちになってしまったり。

それを自覚しているのとしていないのでは、雲泥の差。

子どもは子どもで、自分は自分。
そう思っていても、ついつい……ね。


子育てって侮れない。


楽しいことばかりではないし、むしろ辛い事が多いと感じるかもしれない子育て。

夜泣きは時がたてば泣かなくなるけれど、一歳二歳と成長すれば成長した分、手のかかり具合は代わり行く。その時々の心配や苦労がある。

でも赤ちゃんの時の可愛さが、時がたって代わり行くけど、我が子の可愛さは永遠。

辛い辛いと、辛さににフォーカスしないで、眠りにつく時、今日笑ったことにフォーカスしてみよう。

そして、今日、私は頑張った!素晴らしい!って自分を自分で褒め称えて、笑顔で眠りにつこう。


あなたは素晴らしい!