ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

まずは自分の心を抱き締めよう

子育てしていると、自分を後回しにしないといけないことがある。

家事の途中であれやこれ。
ちょっと一休みと思うと、呼ばれたり。

ここまで終わらせたいと思っても、途中で中断しないといけないとか。


だから、自分の達成感が損なわれる事が多い。


子どもには成功体験をたくさんしてほしいと思っているのに、自分は?
なんて、ちょっとさみしい感じ。


そんな時は、ちゃんと自分の心を抱き締めよう。


ごまかしてしまうのもアリだけど、しわ寄せが来る前に、どこかで一回リフレッシュ&リセット。

周りを頼っても良いんだよ。
頼れる人を見つけよう。

きっと誰かがいるはず。


誰もいないと思う時は、一番近くにいる自分で、自分を抱き締めよう。

今一番、自分がしたいことはなんだろう?

時間が必要だから、○○が必要だから……と諦めるのではなく、妄想しよう。

この子が○才になったら、私はこうなってよう。そのための今をこう過ごそう。
未来の自分を明るく見つめよう。

泣いてもいいけど、泣いたあとには笑顔でいてね。