ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

パパとママの視線の先

新婚時代はお互い見つめあっていた夫婦。

子どもを迎えた時、お互いの視線は子どもになると思うのはどうやらママです。

どうやら、パパは子どもの先にママをとらえているらしいです。
子どもの面倒をみたらママが喜んでくれるかなって。

ママは、子どもは子ども、パパはパパとして別々に見ていることが多いけれど、パパは、子どもの向こうにママがいるんですって。


ある夫婦にその話をしながら、パパが子どもの世話をしていたらママは、ありがとうと言ってください。パパは、ありがとうと言われたら、愛してるよと、言ってください。ママは、愛してるよと言われたら、私もよと言ってくださいね。。

夫婦は、照れながら「ハイ」と。



こんな会話ができたら、家庭円満。






うちはちょっと………って家庭ももちろんあるよ。

そういう家庭は、とにかく親子の間に挨拶と笑顔を絶やさないように
(^^)d