ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

子どもを観察する大切さ

ある日ある時
書店の子どもコーナーにて

3~4歳の女の子が音の出る絵本に夢中。

ママが帰ろうと促しているけど、なかなか帰らない。

ママが帰ろうよう~と、いくら促しても、女の子は待って~と言うばかり。

困ったママが次の人の番だよ~と。

絵本を探していた私が「次、いいかな?」と言ってみると、女の子はすぐさま片付けてから「どうぞ」と。

私は「ありがとう」とニッコリ。

そのまま帰ると思ったが、私を見ている。あぁ私がやるところを見たいのかな?っと、さわろうとすると「ここをこうするんだよ」とスイッチをオンにしてくれた。
それから女の子はニコニコして、バイバ~イと去っていった。

ママは終始私にすみませんすみませんと。


気分を変えるとすぐに行動が変わるのが子ども。

タイミングよく、子どもの気分を変えられたら、子どもは行動を変えられる。



子どもを観察しているとタイミングがわかるようになるかも。

よく見てみよう。