ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

大声で騒ぐ子ども

外で遊んでいる時、もう帰ろうと声をかけたら「帰らない~~~!」と叫ぶ。

買い物してたら「お菓子買って~~~~~!」と地団駄。

おもちゃの取り合いでギャ~~~~!と叫ぶ。

とにかくとにかく、何かあったら叫ぶ。

こんな時どうしますか?

うるさくするのを阻止するために、望みを聞いてしまう(望みを聞けば黙る)?

どんなに大声を出そうと、動じず淡々とその場の最善策をして終わる。


よくお母さんに、言うこと聞かないと大声で騒ぐし、それが止まらないんですと言われるけど、子どもの側に立って考えてみて。
大声で騒ぐと願いが叶うなら、叶うまで騒ぐよね?


騒いで願いは叶わないと知ったら、ちゃんと次の作戦に移る。

あるお兄ちゃんがお母さんに弟をどうにかしてと、叫んでいた。
お母さんはキイキイ叫ぶ声を受け付けず、内容を聞かずうるさいよと返事をする。
お兄ちゃんは更に、キイキイ!

そこで、私が「○君!そんな声で叫んでいても、お母さん聞いてくれないね。別な作戦考えよう!」と言ってみると、真剣な顔で考える。
妹の世話しているお母さんの近くに行って、「弟がこうだから、こう注意してほしい」と言ってみたところ、願いが叶いました。
ニコニコしているお兄ちゃんに、「騒いでギャーギャー言うより、早く聞いてもらえたね!」と言うと本当に嬉しそう。

別日にあったら、また、何回かお母さんに何か言うんだけど、伝わってなくてキイキイが始まりそうだったので、「こんな時どうするんだっけ?」と聞くと瞬時にお母さんの近くに行って、静かに伝えていた。


また、別の子どもだけど、ギャーと叫んでいる時は、興奮しすぎで聞く耳を持たないので、、一旦その場を離れて、落ち着かせてから、騒いでも願いは叶わないと、作戦を考えた。
次の騒ぐ場面で「騒いで伝わる?」とヒントを渡すと、すぐに行動に移した。


ギャーギャー騒がれて嫌だなぁと思っている時、試してみよう。