ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

おうちで何する?

クッキング得意な人は、子どもと一緒に、クッキー·ケーキ·マフィン·ドーナッツ·団子·ゼリー·うどん·パンなど捏ねたり形作りしたり。
ドンドン作ってみよう。

折り紙得意な人は、子どもと一緒にとにかくたくさん折ってみよう。普通の折り紙だけじゃなく、新聞紙やチラシなどでもやってみよう。

工作好きな人は、子どもと一緒に段ボールや画用紙でいろんなもの作ってみよう。


絵を描くことが得意なら、子どもと一緒にクレヨンや絵の具、マーカー何でも、大きい紙に(カレンダーの裏とか)描いてみよう。


じゃあアウトドア派は?
外に行けないから~と嘆くだけじゃなく、草花の図鑑や星の図鑑とかで、次に外に行く時見つけようって、たまには座学してみたり。


どうしても身体が動かしたいなら、身体をぐにゃぐにゃ振ってみるとか、床に何もないようにして、焼き芋ゴロゴロと転がってみるとか、体育座りで(または足を伸ばして座って)、お尻歩き(お尻だけで前後に動く)してみたり。

ジャンプや走りたい子どもで、おうちでドタドタできない事情がある場合、とても困るけど、そんな時はフラダンスのように、お尻を振るのはどうだろう?
新聞紙を丸めてフープを作って、フラフープにしてみる?


親が、工夫を諦めて、うちにいるのがツラいと嘆いているより、今できることを楽しくやると、子どもの生きる力になるから、色々試してみよう!

まずは、我が子にアレンジするようにね。