ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

イライラ

子育てしてると堪らなくイライラする事がたくさんあるのだけど、目の前の事がたくさんありすぎて、もうなにがなんだかわからないイライラになったりしませんか?

そんな時、一旦離れて深呼吸。

なんてできない、更にイライライライライライラ!!

我が子には優しい親でいたいと思っているのに、ぶちキレそうです!我慢しています!!

なんて、、、

疲れますよね。
誰も分かってくれなかったり。
どいつもこいつも手間ばかりかけてきて!!

とりあえず、今のイライラの原因の相手にエアーで怒鳴ってみます?
本当に怒鳴るのは本意じゃなくて、そんなことしたくないのはもちろんですが、一時的にこのイライラを吐き出す為に。

≪いい加減にしてっ!!≫って言葉にはしないようにエアーで。

それか……………
私は息子が小さい時には、よくキレていました。ただ、キレる前に必ずあなたが大好きと叫んでいたんです。

「(息子名前)クンの事は大好きだけど!ママはお茶をわざとこぼされるのが嫌いなのっ!!」

すごく変なキレ方だったと思います。

ただ、息子には、怒られた!ボクのことを嫌いになったの?とは思わないでほしくて、キミのことは好き、この事実が嫌いと伝えたかっただけなんだけどね。元来キレやすい私は、すぐ怒鳴りたくなってしまうので、こんな怒鳴り方でした。


その後、思春期を迎えた息子に、「ボクにも反抗期があるんだ!!」とキレられた時には、「あ、すみません」と謝りました(笑)

その後、認知症の進んだ母の介護をしているとき、キレやすい私はエアー暴言で乗り越えました。

キレやすい私は、優しくないので、怒鳴っても仕方がないことにもイライラしてしまうと、6秒深呼吸しようが、怒鳴ることで解消したくなるのだなぁと思いました。
ただ、怒鳴っても仕方がないとは思うので、エアー暴言で自己解決です。


皆さんは、怒らなくて済む方法を持っていますか?

大きくなった息子は「自分が怒ってる(イライラしてる)と気づかなきゃ良いんだよ」と言っていましたが、そんな悟りは開けない私でした(笑)


怒りは、不安や恐れに対抗するためとか、最大級に困ったり想定外過ぎてどうして良いのかわからない時の防衛反応らしいのですが、その根本を解消するのが難しいのです。

何故なら、原因が自分でも分からなかったりするからなのです。

お茶をわざとこぼされるのが嫌いなのはどうして?
こぼされると後片付けが嫌だから?
わざとされるのがバカにされていると感じてるの?
そもそも、こぼしたら自分で片付けてと思っているから?
その瞬間、明確に自分の困り事がわからない事でイライラしてました。私はね。

だって明確にわかっていたら、それを冷静に伝えるだけで済むのですから。怒ることないですよね。

私は瞬時に明確にできないのでキレやすいのでしょう。


キレやすい方、
怒鳴りながらもあなたは好きだけどこれが嫌いとか、エアー暴言取り入れてみてはいかがでしょうか。

怒鳴っても罪悪感が少しで済むかもしれませんよ。(笑)

その他の方法があったら、私に教えてください。