ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

子育てしながら自分を見つめる

子どもがいると、ついつい優先順位は子どもが一番になりがちですよね。

何かをやってても、子どもが何らかのアクションを起こすと、手を止めてリアクション。

こちらはいつも中断をせざるを得ない。だから、達成感が得られない。


ちょっと間違うと、子どもを育てることに達成感を求めてしまう親もいる。
子どもができるのが自分の達成感としてしまうと、できないことを赦せなくなってしまう。


では、どこに達成感を持てばいいのか?考え方ひとつなのだけど………。


自分のやっていることを中断して、○○をした。ってところをまず認めよう。

人は少なからず目標を定めて、それに突き進んで、邪魔なく進めたいと無意識にでも思う

そこに、中断ありきで考える癖を新たに加えるのである。


中断させられてイライラするのではなく、中断をするごとにボーナスクリアみたいな。

その他でも、自分のイライラポイントを解析してみると、意外なことがわかるかもしれない。


自分を振り返ることによって、子育てが楽になるかもしれない。

よかったらやってみて。