ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

みっつのいいこと

子育てしてると、嬉しいこともたくさん有るはずなのに、イライラしたり、心が折れたりも多々有る時もある。

親になると、何故か減点方式が得意になってしまう傾向が有る。
そうすると、どんどん拍車がかかっていくので、子どもも親も地獄の様な日々を過ごすことになる。


これができるなら、こっちもできるはずなのに、なんでできないの!
昨日できたのに、なんで今日はできないの!
さっきやるって言ったのに、なんでやってないの!


この考え方をしていると、本当にイライラするし、疲れていく。


では、どうするか。
まず加点方式にする。それから間違い探しのスペシャリストになる如く、できるとできないの違いを探すのである。

昨日はできて今日はできないのは、どこが違うのか?まず探そう。
減点せずに、できたら加点。
できなくても、マイナスしない。

こんなこと書いていても、私もついつい減点する癖が直らない。

でも、そういう癖があることを自覚してるかしてないかの違いは大きい。

気がついたら加点に直す。


もし、加点方式になかなか移行できなかったら、まず、ノートを用意して、左ページに減点したことを書く。右ページに加点したことを書く。
1日1見開き。

減点はできないことだけでなく、悲しかったこと怒ったことも書く。
加点はできたことだけでなく、嬉しかったこと、笑ったことも書く。

できれば、実際のノートに実際のペンで。
左ページは心持ち小さい字で。
右ページは心持ち大きい字で。

どうしてもノートは………という人は、スマホにする?

書くのは、子どものことだけではなく自分の事もなら、上半分は自分のこと、下半分は子どもとか、場所を決めて、書いていくのが好ましい。


そして必ず、寝る前に、今日のベスト3を確認する。(ワーストは要らないよ)

加点ページに書いたこと、今日のベスト、一位二位三位をなんとなく決めましょう。


毎日みっつのいいことを確認して、寝る。



これだけで、毎日加点方式に移行しようとする努力になります。


一緒に頑張りましょ!