ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

成長する子どもについていってますか?

赤ちゃんは無条件で誰かの手が必要。

成長すると、自立し始め、「ジブンで!」と、言う。

更に成長すると「うるせぇなぁ!」とか、言い出す。

何故でしょう?


親が赤ちゃんのお世話から、成長する子どものスピードに合っていないのではないだろうか?

いつまでも、赤ちゃんの時のように手取り足取りしなくても良いのに、ついつい。


子どもは成長しているのに、そこを考えていないのか、親が成長しないのではないかな。



親も子どもと共々成長していきましょう。


まず、先回りをしないこと。
詮索しないこと。

子どもを信じること。


先回りや詮索するのは、子どもを不安に思うから手助けしたくてついつい。
そもそも子どもを不安に思うのは、子どもができないと、思っているから。

もっと子どもを信じましょう。