ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

子どものタイプ

我が子のタイプはなんだと思いますか?積極的?おとなしい?頭脳派?スポーツ派?声量有り?熟考型?閃き型?体験型?………………

ある子どもの親が、ちっともおとなしくしてくれないと、先生に相談すると「あの子はダンサーが向いていますよ」と言われ、親はそうかもしれないと、ダンスを習わせたところ、メキメキと頭角を現し、世界的に有名なパフォーマンスグループの一員になった話を聞いて、子どものタイプを見極めるのは大事と思いました。

親の思っていたような、【落ち着きのない子】を直そうとしていたら、その子は素晴らしいパフォーマンスはできなかったのです。


うちの子は……に続く言葉が、マイナスな感情で言ってしまうと、言われた子どもはどう受け取るでしょうか?

日本では謙遜するのが普通という風習がありますが、目の前で親が自分の事を悪く言ったり茶化したりするのを聞くのはどうでしょう?

例えば、
相手「しっかりしてますね」
親「いやいや、うちでは甘ったれなんですよ~この前も○○○で~」
相手「可愛いじゃないですか」
親「いやいや、本当に手がかかってばかりで大変ですよ」

この会話が普通だと思ったら、自分の親が自分の事を言っていると想像してみてください。どうですか?


さて、最初に戻ります。
積極的、おとなしい、、、、
我が子の良きところを良いまま伸ばせば、良き方向に行きます。


声が大きく身振り手振りも多いなら、演劇で舞台に立つのはどうでしょう?
おとなしく1つの事を繰り返しできるなら研究者は?


モノは言い様と言うくらい、どんなにも言い換えられます。
それなら、我が子の目立つところを良いまま伸ばしましょう。

それには、まず、我が子のタイプをしっかり見極めてみましょう!