ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

発想の転換

全てを人のせいにして文句を言ったり、全てが自分のせいだと落ち込んだりって人がいますが、どちらも、他人か自分のせいにするだけで足踏みしています。

子育てをしていると、言うことを聞いてくれない子どもにイライラする事が多いです。


その時に、ずーっとイライラして誰かのせいにするか、自分のせいにして、その場でイライライライラ足踏み。
進まないことに、またイライラ。


私にだって有りますよ。そんな時。


で、どうするか。


発想の転換です。
じゃあどうしようと考えます。

他人は勝手に動かせない(私の思い通りには動かない)から、じゃあ自分の思い通りに行くようにするためにはがどうアプローチすれば良いのか考える。
ただそれだけ。

自分に意思があるように、相手にも意思がある。
相手にわかってもらうために、説明したり、どうすれば良いか考えるのみ。
どうにもならなければ諦めるのか、はたまたどうすれば良いか考える。


相手が私に反発しているなら、諦めるしかないかな…と思いながらも探るしかないかな。(諦めが悪い)


足踏みしていても、次の一歩を踏み出す用意をしながらと、ただ足踏みしているのでは、違う。(見ている人には同じに見えるけど)


あ~もうイヤ!!って思ったら、何が嫌なのか、それをどうすれば良いのか、そのために自分がどうすれば良いのか、発想の転換をする癖をつけてみてはどうでしょうか。


よろしければ、やってみてね。