ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

親の子を思う気持ちのズレ

親はみな、子を思う。
と、思いたいが、その子を思う思いがずれている親がいる。

子どもが自分自身で成長して、子ども自身の未来を切り開くコトができるように、見守りサポートするのが良いと私は思います。


セーフ範囲には、子どものタイプと合っている未来を用意して、そちらに子どもを誘導するなど有りますよね。

NGになりそうなのは、親の思い通りに子どもを誘導し、子どものタイプも意思もそっちのけで親の気持ちを押し付けるコト。

更にNGは、子どもそっちのけで、親のやりたい放題、ネグレクト(育児放棄)するとか。
愛情のかけ方が、子どもを介して自分の為だったり。



もちろんここを読んでいる方は、そんなことはなくても、時々、自分を見直してみて、子どもへの思いが暴走していないか、気をつけて行く癖をつけると、子どもの思春期反抗期に対応できますよ。