ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

親として何が大事か?

親として、子どもに与えたいものはなんでしょう?

それはたくさんあると思います。


だけど、とにかく子どもに必要なのは愛情。
ただ、親の偏ったものではなく、子どもが自分が自分で良いと思える愛情です。

親の偏った愛情かどうかは、自分ではわからない時があります。

そこで立ち止まって考えて、考え直せるかどうかです。

偏った愛情の親は、立ち止まることがあっても考えないか、自分の考えの正当性ばかりをあげつらうのです。


我が子には我が子の人生があり、親には親の人生があるのです。

子どものためにだけ親がいるわけでもなく、親のためにだけ子どもがいるわけでもないのです。


子どもを愛すると同時に自分にも優しくしましょう。