ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

人間独りじゃ生きていけない?

親子関係も人間関係と考えれば、人付き合いをうまくすれば良いってことなんだけど、親の中で人付き合いが得意という人はどれだけいらっしゃるのでしょうか?

最近は人付き合いがなかなかうまく行かず、悩みのトップ3に入るのがが人間関係らしいです。


日本では
人に迷惑かけないように
と、育てがちですが、、。

インドでは
人には迷惑をかけてしまうのは当たり前。だから、相手の迷惑を非難するのではなく、お互い様としましょう。
と言われているらしいです。



多分、独りキリで生きていくには、独立孤島で自給自足しないことには、できないと思うのです。


赤ちゃんは、大人の手を借りないと何もできません。
乳児幼児も大人がいないと困ります。
小中学生くらいになれば、大人が少しの間いなくても、大丈夫でしょうがお金が尽きれば困りますよね。

高校生以上になれば、なんとかバイトをうまく探してお金を得て、生きていけると思うのですが、バイトするためにバイト先の人間関係があるわけです。


なので、すべて自給自足以外では、人間関係が必要なのです。


だから、お互い様にするのはどうでしょう?


子育てにしても、我が子は親の所有物ではなく、お互い一人一人の人間として、人付き合いをうまくしていくと、我が子ももちろん人付き合いがうまくなっていきますよね。


過剰な人付き合いは必要ないですが、お互い様の人付き合いができると人生楽しく生きていけるのではないでしょうか?

人生楽しみましょう。