ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

信じるもの

世の中には、信じるものがある方が心が強くなることがあります。

だからと言って、自分以外を無理に一緒に信じましょうと誘うのは違うと思うのです。

自分が信じるのは誰にも止められたくないのと一緒で、誰かの信じる気持ちを左右するのは、よろしくないと思うのです。


信じるもの同士が集まって、楽しくすることも、自由ですが、そこに誰かを連れていき強制するものでもないでしょう。


親として、一番信じるものは、子どもであって欲しいです。


何よりも大切に、子どもを信じることが、子育ての基本にあると、子どもは強くなれると思います。何故なら、子どもは何よりも親を信じているからです。

子どもが親を信じていると、強くなれると思うのです。
しかし親は、たまに簡単に子どもに不信感を持たせてしまうのです。
それは、そんなこととは思わずに。

だから、子どもが親に不信感を持たないように、持たせてしまったら必ず回復するようにしましょう。


親が、子どもを本当に信じていれば、子どもは親を信じてくれると思います。

そうして、親子共々強くなって欲しいと思っています。