ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

子育ては親だけだと、息が詰まる?

子育てしていると、親の言うことは聞かないけど、違う人から言われると効くという瞬間がある。


以前、出掛けた時の駅のホームからのエレベーターに乗る時に(私が先に乗っていて振り向くと親子がいた)、開くボタンでドアを開けて待っていると、子どもがお母さんにわがままらしき言い方で何やら言いながらふてくされて乗ってきた(推定5歳)。
お母さんが諭しているのが聞こえてきて、どうやら手を繋がないと危ないと言われているのに、手を繋ぐのは嫌だと言っているようだ。


思わず「手を繋がないと、危ない人に連れていかれちゃうかもよ」と声をかけると、急に他人に言われてびっくり&ビビったようなので、「お母さんの言うことは聞いといた方が良いよぉ~」とビビらしておいた。

エレベーターを降りる時にお母さんの手を握りしめて(怖がって)いた。
お母さんが小さな声で「ありがとうございます」と。



これだけにかかわらず、いつも一緒の親の言うことは慣れきってしまい、聞かなくても良いのでは?という時が子どもにはある。

たまたま私が遭遇すれば、他人からの注意として声掛けするが、そうじゃないと、親も辛くなる。


そんなことにならないように、誰か親戚ではない人に(ママ友パパ友や近所の人)、作戦をお願いしておくとイイ。

公園からなかなか帰らずグズっている時に「おうちに帰りたいってママが思ってるの、○○ちゃん知ってる?」とか、好き嫌いを「○○ちゃん✕✕要らないの?これ美味しいんだよね~。もらってイイ?」とか言いながら食べようとしたりとか、お着替えグズグズしてる時、「これ可愛い~(カッコいい~)着て見せて!」とか 、子どもが言って欲しそうな言葉を事前にお願いしておくのだ。

うまくいくとスルリと効く。


昔、近所の子がママの言うことを聞かずに、自転車の後部座席に乗って欲しいのにおちゃらけて、全然乗らずにいるところに遭遇した時に、「○○ちゃん、自転車にママに抱っこしてもらって乗るの?1人で乗れるの?抱っこだよね~?」と言うと「乗れるもん!」と、ものの3秒でスルスルっと乗ってドヤ顔してきた。ママは「あんた騙されやすいな」って呟いたけど、私は「んで、おとなしく○○(目的地)まで乗っていられるの?すごいなぁ!」と聞くと「うん!ママ行くよ!!」だって。


これ、ママ友パパ友と協定作ってやりあうと、本当に子育てしやすくなるのです。


ただし、子どもが「褒められたぁ~」と気分良くなっているところにネタばらしすると、二度と効かなくなります。


子育ては、一丸となって楽しく素敵な子育てをしていきましょう。