ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

親が最後の砦

子どもはいつも不安を抱えているそうです。

何不自由なく、何の悲しみも怒りもなく育っていた子どもの頃を思い出して、でもなんか不安だったと言っていた人がいました。
その人いわく、親には怒られたことがなく、なんでも相談できる親だったけど、なんとなく殺伐とした不安がぬぐえなかったと。



それは、それだけの信頼を寄せている親がいなくなるのでは?という不安ではなかったか?


子どもは親に嫌われたら生きていけなくなるという不安があるそうだ。


そのように、子どもは不安を抱えている。


ならばどうしましょう?


あなたが、辛い時、助けが欲しい時、いつでも助けるからね。と伝えるのはどうですか?
そして、あなたの心には私たち親が
必ずいる。だから、自分で自分を励まして、強く生きてね。とお願いするのです。


あなたの最後の砦は親ですよと。



そう言われたかった大人がたくさんいると思います。
だから、子どもたちに言いましょう。

そうすれば、お互いが笑顔になるのですから。