ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

幸せはどこに?

青いとりというお話を知っていますか?

チルチルとミチルが幸せの青いとりを探して旅をして、探して探して探して………。


さて、あなたと子どもの幸せはどこにあるのでしょうか?


親の幸せは、子どもの成長かもしれません。
しかし、小さい頃は成長が日に日に見えるけれど、段々見えなくなってきます。親であれば毎日見ているから余計に。


そして、親でいると自分の幸せが良くわからなくなる時があります。
子どものことで自分のことを後回しにしているからです。


なので、小さな喜びや楽しみ、嬉しかったことを大切にしてみましょう。

ほんの小さなことでも良いので、嬉しかったこと、楽しかったことを寝る前に「今日は○○があったから笑った」など、思い出してから寝ましょう。

もし、嫌なことが忘れなくて、イライラしてしまうなら、息を吸いながら嫌なことを考えて、右を向いて全ての息を吐き出します。吐ききったら左を向いて、新鮮な息を吸うのです。それから、先ほどの右側の空気を吹き飛ばします。文字通り吹き飛ばすのです。

その後、深呼吸を…極限まで吸って吐いて…楽しいことを思い出しましょう。


そのようにして、嫌なことは吹き飛ばして、楽しかったことを周りに置いておくのです。


親が幸せそうに毎日笑えば、子どもも自然と笑顔が多くなり、家庭が明るくなります。

それだけで家庭は幸せですよね。


あなたが笑顔でいられますように。