ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

寒くなってきました

気温が安定せず、急に寒くなったりすると、風邪を引きやすくなります。

最近は風邪だけではなく、いろいろとウイルスがあります。


個人的に思うのは、やはりマスク、手洗いうがいは有効らしいので、続けておきたいところです。


その他に、喉の乾燥を防ぐためにこまめな水分補給と、免疫力アップにビタミンC補給です。


それから、適度な汗をかくほどの運動です。

おうちで簡単にする運動に、ただ立ってつま先立ちして、かかとをトン
と床に落とすを何回か繰り返して(ジャンプもよし)、片足だちで30秒(反対足も)前にキック横にキック後ろにキック(反対足も)。

これを繰り返し、じんわり汗をかくだけでも、かなり血行が良くなります。


子どもはなんだかんだと動いていますが、親は寒くなるとついつい動かなくなるので、お試しください。