ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

性格? 個性?

例えば、生まれたときから黒髪黒い目とか金髪碧眼とか、茶髪、赤髪、緑色の瞳、茶色の瞳………。
これは、持って生まれたモノですよね。

最近は、黒髪をブリーチして好きな色にしたり、カラーコンタクトレンズで瞳の色を変えたりしますね。


では、性格や個性はどうでしょう?

赤ちゃんの時からよく笑うとか、よくグズるとか、よく眠るとか、宵っ張りとか、これは性格でしょうか?個性でしょうか?


性格とすると、良くない時には矯正したくなるものです。
個性とすると、あ~そうなんだなで済んだりします。


人間って勝手なもので、その人が何も変わらないのに、相手方の気持ちひとつでまるで反対の人になってしまうのです。



ある子どもがいつもニコニコしていると、可愛いね!とみんなが幸せになっていました。
が、ある時、その子が違う場所に行くと、知らない人達に囲まれ「何、ニヤニヤしてんだよ!気持ち悪りぃなぁ!」と言われてしまうのです。

その子は、変わらずニコニコしていたのに、ニヤニヤしていると取られたのです。



よく言われる長所と短所は裏返し。

優しいとみられていた人が他からみると優柔不断だったり、血も涙もないとみられていた人がサバサバして何にも引きずられずドンドン解決に導くと取られたり。



さて、あなたの我が子はどんな性格でどんな個性を持っていますか?

それを親であるあなたが、良く取るか悪く取るかで、あなたの我が子の成長が、変わります。

性格や個性は変わらないけど、成長が、変わるのです。


親に悪く取られて育てたら、もしかすると自分を好きになれずに、自分に自信がなく、
何をやるにもオドオドしたりびくびくしたり………。
または、
何をやるにも暴力的で自暴自棄だったり………。


親に良く取られて育てられたら?



あなたは、どう思って、どう育てていますか?
それがどう成長するでしょうか?

あなたの思うように育つより、あなたの育てたようにしか育たないのですが。


盆栽のようにあちこち強制的にしてあなたの思い通りの美しく育てようとしても、相手は盆栽ではなく意思を持つ子どもです。強制的にされたら萎縮するか反発するかもあるでしょう。もしかすると、親の気持ちを汲んで親の言う通りにしてくれるかもしれません。でもそれが本当に子どもが望んでいるかで変わります。



もう一度問います。

あなたはあなたの我が子の性格や個性をどのように見て、どのように感じて、どう思っていますか?

そして、これからはどのように見て感じて、接していきますか?


よく考えてみてくださいね。