ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

完璧主義の親の危険なところ

以前、完璧主義の親御さんに「私は全てを完璧にできます!」と、言われたことがあります。


その方のお子さんはとても【管理】されていて、全てを完璧にできるようにされていました。


その子が着替えをするのに、親が手が離せなさそうだったので、私と着替えをしてしまおうと少し離れた所で、ほぼほぼ私は手伝わず服を畳むところまでその子がやりきり「自分でできたよ!」と親に報告すると「そんなわけ無いでしょ!」と。


その時のお子さんのガッカリした顔が忘れられません。



その後かなり経ってから、ふと、完璧主義の人は [不完全やできないことを認められない] から、完璧じゃないなぁと。


完璧主義な親御さんは、子どもの不完全やできないことを認めながら、笑顔で成長を見守れると。本当の完璧だと思います。