ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

お腹と首と手首足首を暖めよう

寒くなってきましたね。

子どもは寒くても、なかなかもう1枚を着てくれませんよね。靴下も。
それでいて、突然ガタガタ震えて風邪を引いたり。


そんな時は、マフラーなどで首を、そして手首と足首もきつくないものが良いのですが、レッグウォーマー的なモノで手足は出るように(靴下のかかとから先を切ってしまっても良い。それを手首にするも良し)。
それから必ずお腹を出さないように、腹巻きしても良し。


温かい飲み物を時々1口飲むのも良いです。ゴクゴク飲まなくて良いのです。
喉を潤すことも、風邪予防になりますので、乾燥している日は特におすすめです。


手足が出ているだけで、手首足首を1枚暖めるのはあまり嫌がらないお子さんもいます。

工夫をしながら、風邪をひかないようにしましょう。