ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

人を傷つけること

子どもが小さい頃には、叩いた叩かれたが山ほどあって、人を叩いくのはいけませんと教えてきたと思います。

それに有効な手は、「○○ちゃん(君)の手はイイコイイコする手だよ」と教えることです。



少し大きくなってから、誰かを傷つけることはいけないことと、話してわかるようになったら、必ず話して欲しいこと。

人を傷つけるのもいけないことだが、自分を傷つけるのもいけないことだと。

そして、「あなたは親の宝物だから大事にして」と。


人を傷つけると、自分の未来も傷つけることも。


他人も自分も、傷つけることは良くないと。


それは親も子どもも、誰もが人を傷つけるのは、自分の未来を傷つけることだから、大切にしましょう。