ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

笑顔 と 笑い声

子どもが良い方向に育っているかのひとつに、笑顔かどうかがあります。


親の顔色をうかがっているのは 、親の態度で何らかの正誤が下されることに敏感になって、正解を探っているという事です。

親の声にビクッとなって頭を庇うのは、叩かれている事が多いです。


ニコニコしているから、簡単に大丈夫というのは尚早です。
ニコニコしていないと怒られるからです。


子どもが、誰に臆することなく大声で笑える事が大切ですが、近所の子どもが親の後ろにいるばかりで、びくびくしているのは、もしや……。というのも尚早です。

何故なら、人見知りがあるだけかもしれません。


我が子ならば、1日のうちに心から笑っているか、何度も笑っていると安心です。



子どもが笑い声をあげていられるって、幸せな事です。
親がそれにつられて笑い声をあげられたら、幸せ倍増していきます。