ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

自分の考えの広さと狭さ

親は親が育って来た中での考えが染み付いています。

そこから、子どもを育てていくうちに、パートナーと子どもを受け入れていき、自分の考えの幅を広げられていったり、自分の考えの広さに溺れたりします。


親が子育てを自分の家庭だけで考えるか、自分の家庭以外も考えるかでも違っていきます。


子育ては、親から子どもへ脈々と受け継がれていきますが、ある時ある人が、全般の子育てを考えていくことで、少しずつ変わっていくこともあるんですよね。


ココを読む人には、少しだけでも考えの幅を広げて欲しいなと思っています。