ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

子育てを考えていると…

子育てに必要なことを、子どもを見て子どもを大切にして親に話すと、親は責められているように感じてしまう。

それは、ずいぶん前からある話し。

親にそう思わないようにするには、結婚前に「子育てについて」という話をしたくなる。

青少年時代に「子育てについて」を話すためには、その前から子育てに興味を持たせたい。

青少年時代前に子育てに興味を持たせる為には、子ども時代に幸せな時間を過ごしていてほしい。


子ども時代に幸せな時間を過ごしてもらうために、親たちに幸せな子育てをしてほしい。

親たちに幸せな子育てしてもらうために、子どもを観察して、この子はこうではないですか?などと話すと、責められていると思われてしまう。



鶏が先か
卵が先か……。



親には幸せな子育て時代を過ごしてほしい。