ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

子どもの世界

子どもは大人がいないと、育つのにたくさんの困難がある。

子どもは子どもがいないと、育つのにたくさんの困難がある。


大人がいないと、正しい方に導いてくれる手が足りない。

子どもがいないと、自由な事を考える仲間が足りない。


ただ、大人も子どもも、悪に満ちていると、悪に染まってしまうだろう。

善でしかないと、余裕が無くなるかもしれない。


子どもには、大人も子どもと、善がたっぷりと悪がほんの少し隠し味程度、必要なのかもしれない。


そこから、その子の世界が広がっていくのである。

それはその子の世界であり、他の誰のでもない。
その子以外がその世界を支配してしまうと、その子は多分つぶれてしまうだろう。

その子はその子の世界を大切にして、他の世界とバランスをとりながら生きていくのだ。

他の人が子どもの世界を破壊してはいけないのだ。