ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

自分の立ち位置

社会には縦社会という、上の立場、下の立場というのがあります。


上司 部下
先輩 後輩
大人 子ども

それに続いて

親 子

これをなんとなく、【普通】だと受け入れていると、

上の者が、下の者より【偉い】のような気になってしまいます。


もし、賢者と愚者がいるとするなら、

愚者は賢者に学び
賢者は愚者から学ぶ

というように、賢者は偉ぶること無く、愚者からも学ぶ賢さを持っているのです。

どんな立場であろうとも、相手から学ぶ賢さを持ちましょう。


親と子は、縦社会ではなく、横に並んで、お互いに学び合えば、とても言い学びが起こります。


子どもに教えなくては!と思うより、子どもから学びましょう。

子どもはどう成長するか、どうすれば成長するか、学びましょう。

そうすれば、子どもはどんどん成長します。


親もたくさん学びましょう。