ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

原因をどうにかするよりも……

なにか事が起きたとき、あなたはまず何を考えますか?

例えば、
子どもがお手伝いしようとして、お皿をキッチンに運ぼうとしています。
その途中でテレビを誰かがつけ、それに気を取られ、しかも食べる前に片付けていなかったおもちゃにつまずいて、お皿を落として割ってしまいます。

多分真っ先にやることは、割れたお皿を片付ける事。
その後、誰になんと言いますか?


テレビをつけたこと?
片付けてないおもちゃのこと?
気を取られたこと?
次、同じことがあった時のこと?
他に気になることは?


親の考え方はそれぞれあります。
子どもの考え方もそれぞれです。



起こってしまった事(失敗の原因)をどうこういうことも大事ではあるのですが、起こってしまった事を次に生かすような考え方をすると、次に進みやすく成長もしやすくなります。


子どもは柔軟です。
親の価値観・考え方を吸収して、親以外の価値観・考え方と比べながら育ちます。

なるべく、次に進みやすく成長しやすい考え方を吸収して欲しいと私は願っています。


それには、親も次に進みやすい思考でいて欲しいと願っています。


あなたはどうですか?