ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

継続すること 分かりやすくすること

子育ては、出口がどこにあるのか迷いながら、進んでいるのか戻っているのか、ぐるぐるしているのか……、
時に泣いたり、怒ったり笑ったり、反省したり諦めたり、幸せに包まれたり……。


いつ終わるのかと不安になることもあるでしょう。


でも、毎日夜泣きをされてヘトヘトになってても、年齢が上がればいつの間にか、夜泣きをしなくなっているものです。

しかし、また別の [ヘトヘト] が待ち構えていたりします。


それは [ヘトヘト] に照準を合わせているからなのです。



良く「今が一番かわいい時ね~」と他人が言うときがありますよね。
あれ、赤ちゃんでも、1歳でも、2歳でも……ずっと言われるんです。

子どもは親にとっては、ずっと可愛いのです。

うちの近所の100歳を越えたおばあさんが70を越えた息子と同居していたのですが、話をしていると、80を越えた息子でも《可愛い》という感覚があるようです。口には出していませんでしたが。
そして、80を越えた息子は照れながら、反抗期を続けていました(笑)


100歳を越えても、可愛いし心配していたのです。



子どもは継続することです。

そして、何度も何度も同じことの繰り返しの毎日ではありますが、必ず相手に分かりやすく伝えることです。

子どものしたことが悪いことなら、何故悪いことなのかを、子どもに分かりやすく。
子どもが何をしたいのかを、聞いてみて、それをどうのこうのいうのではなく、親としてはどう思うかを子どもに分かりやすく伝えるとか。


自分が言うことに、子どもが合わせて来るのではなく、子どもに合わせて伝えるのです。



子育ては、継続と分かりやすく伝える事ができれば、後は、なるべく笑っていたらいつの間にか、大きくなっているものです。


大きくなっても、可愛いし、心配してしまうんですが(笑)