ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

うちの子 天才! うちの子 変?

親は子どもが小さい時に、思うことは複雑です。


うちの子、天才じゃない?と思ったり、うちの子なんか変じゃない?と思ったり、子どもに普通を強要したり、トップを目指させたり、、、。


よくある話ですが、
エジソンは、小学校で先生に「この子は変ですよ」と言われて、教師であった親が自宅で勉強を教え、才能を伸ばしたと言われています。


今、日本で不登校の子どもはたくさんいます。

ただ、学校に行かないことで引きこもってネガティブな生活になるか、学校に行かずとも場所が学校でなくとも、勉学はやり続け、やらなくてはならないことは少しずつできるようになるのか、やりたいことだけやって、やりたくないことはやらないのかでは、違ってきます。



親の思いを押し付けないようにしながら、フォローと見守りを。


人間は多分、持っているもの(チカラ)は、みな同じ容量で、何かがものすごく得意だと、何らかがものすごく不得意なんだと思うのです。


前も書いたかと思いますが、自分は何でもできるパーフェクトだと言い張る人は、誰か(我が子)ができない事を認めることができませんでした。



子どもが幸せに育って欲しければ、子どもの幸せを探してもらいましょう。


自分自身の幸せは自分自身で掴み取りましょう。