ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

考え方や意見の交通整理ができる親

子どもが喧嘩などしている時に、お互い自分の思いを貫こうとして言い合っている時、あなたはどうしますか?


どちらが正しいのか裁いたり
問答無用で勝手に決着つけたり
していませんか?


お互いの意見や気持ちを聞いて、それを交通整理するように、お互いがお互い様であるとわかるように理解してもらえたら、自分で決着がつけられるのです。


喧嘩だけでなく、意見の合わない場合にも交通整理ができるだけで、ずいぶん助かります。



あっちの意見、こっちの意見、共に聞きましょう。そして、それぞれの良い部分を抽出して、子どもにさぁどうする?と、投げ掛けてみましょう。

子どもが自力で考えるための交通整理です。



これをできるようになると、夫婦喧嘩も交通整理できるし、職場の揉め事も交通整理できるようになるので、ちょっとお得です。


いきなりはできないので、練習が必要ですが。


まずは、両方の話を聞くことです。

途中で話を遮ることはしません。


それだけでも、子どもたちは相手の話を聞くことになるので、一歩も二歩も交通整理できています。


やってみることをおすすめします。