ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

声掛けのタイミング

子どもに声をかけていますか?

たまに声掛けをすると集中が途切れてしまい怒り出す子どももいますが、それも含めて、子どもにいつどのタイミングで声をかけるか、子どもの反応を見ながら、小さい頃から練習を重ねていると、とても良いタイミングで声掛けできるようになります。


えっ!もう大きくなってしまった!と悔やまなくて大丈夫です。
今から観察と練習をやれば、明日、明後日と積み重なって行くからです。やらなければ積み重なりはないのです。


子どもが集中している時、していない時どちらが声かけて欲しそう?
ソワソワしている時に声かけて欲しい子欲しくない子、、、、


よく観察していると、わかりやすい子は声かけて欲しそうにしています。



親は、親 が 怒りたい時には子どもがどんな時にも声かけてしまいます。
でも、それは子どもが望んでいるタイミングではないですよね。

命の危険がある時以外は、子どものタイミングの声掛けが一番聞き分けが良いですよ。


子どもの望むタイミングでの声掛けをしていると、子どもは親の望むタイミングで声を掛けてくるように学びます。


観察してみてはいかがでしょうか。