ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

仲直りするための喧嘩

喧嘩するのは、仲直りをするためです。

と、私は思っています。


何故なら、喧嘩するのは自分の思いを理解して欲しい最上級の意思表示だと思うのです。

喧嘩はお互い【意思表示のぶつかり合い】なのですから、お互いの意思確認しておきましょう。


と、子どもが喧嘩して落ち込んだり怒りが収まらない時に、ナビゲーションするのはいかがでしょうか。

喧嘩は仲直りをするためにするんだよ。明日、仲直りしておいで。と




もし、子どもの前で夫婦喧嘩してしまった場合は、次の日とかには子どもの前で「ごめんなさい」「ごめんね」と仲直りをする場面も見てもらいましょう。(子どものために見せましょうと打ち合わせしてもいいから、仲直りする場面を見せるのは大事です)



喧嘩はいくらでもして良いのです。
仲直りを見せさえすれば。


夫婦喧嘩は、犬も食わない ですが、
仲直りは、子どもに見せろです。



そうすると、子どもも喧嘩したら仲直りしようとする子どもに育ちます。



私の経験からすると、仲直りしたくない人とは、喧嘩しなくなります。
ぜひ仲直りするための喧嘩なら、してみてください。

そして、子どもに仲直りの仕方を伝授してくださいね。