ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

親が子どもに言っている何気ない会話が……。

屈託ない笑顔で、お友達に意地悪している子ども


屈託ない笑顔で、人を傷つける言葉を言う子ども



大人はそれを見て、末恐ろしくなっていませんか?


本当は……?

もしかすると、親に「そんなことしてるといじめられちゃうよ」と言われて、なにかをやめた。
お友達がそれをやってるから「そんなことしてるから、いじめて良いんだ」と思っただけ


もしかすると、親に「こんなことしてると恥ずかしいよ。人に笑われちゃうよ」と言われて、そうなのかぁ~と思っていたら、こんなことしてる人がいたから「え~こんなことしてるの~恥ずかしい~あはは~」と素直に言っただけ




小学校では「先生の悪口は決して子どもに言わないでください」と保護者に言うと聞きました。

親が先生(担任)をバカにしたようなことを言うと、その子が先生をバカにしだして、クラスのおちゃらけた子どもたちが乗っかり、クラス崩壊が始まるのだそうです。

すると、最初の先生をバカにした親が「ほら、やっぱりあの先生、ダメじゃない~」と言い始めて、仲間を募り、保護者たちも子どもたちと共にクラス崩壊を推進してしまうのです。


昔、息子の一学年上のクラスが崩壊し始めたらしく、親たちが出てきて緊急保護者会が何回も行われたそうです。
そこで、保護者が気がついてきたことに、ある子どもの親が原因なのではないかということ。


親が先生をバカにする発言が止まらなく保護者を先導、それを子どもが再現してクラスの仲間を先導。

最初は担任が頼りないからと思っていた他の保護者らが、よくよく話をしていると、学校も担任も子どもたちのことを思っているのだが、その1人の保護者がうちの子をしっかり指導しろと言っている。

その子は調子に乗りすぎていて、自分の感情の暴走をコントロールしにくい子であり、担任は手を焼いていたのだと。

そして、他の保護者たちは、1人の保護者とその子どもから担任を守るように行動を起こしたけれど、担任は体調を崩してしまい、長期入院していまう。

すると、よりその1人の保護者が騒ぎ立てた。
学校も空いている先生がサポートしているが、授業がより進まなくなってきてしまった。

何人かの保護者たちが持ち回りで授業参観のように後ろに立ち、子どもたちを注意するが、1人の子どもはいくら注意をしても人をバカにした態度でどうにもならなかった。

なのでその子の保護者を呼ぶが「先生の指導力がないからよ!だからうちの子が飽きちゃって騒ぐのよ!」と。



推して知るべし。



さて、あなたは子どもに何を話しますか?