ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

親を見て育つ

我が子を見るより、我が子の同級生たちを見てみよう。


保護者会やPTAなど、または、運動会などのイベントで、我が子の同級生たちとその親を見てみるのだ。


会話や態度、親が子どもにたいしてするしぐさ、子どもが親にするしぐさ。


1組の親子ではなく、なるべくたくさんの親子を。


もし可能なら、上のクラスや下のクラスの親子、スーパーにいる知らない親子、公園にいる親子……。


なん組もの親子を観察していると、見えてくるものがある。



なんだかんだあっても似ているのだ。


そこまで観察できたら、我が子を見てみよう。


人のふり見て我がふり直せ。


さぁ、我が子の良いお手本として背中を見せよう。