ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

イライラが止まらない子ども 2

昨日、とにかく1人になってもらうと書きました。


それは、どんな言葉もどれもこれも、子ども自身の納得できるものでなければ、更にイライラを増幅させてしまうからなのです。


たまに、1人に隔離するというのはかわいそうと思うばかりに、みんなと一緒にいてどうにかしようと頑張る方がいらっしゃいますが、イライラを爆発させ続けるのと、一回リセットさせるために隔離して落ち着くのでは、雲泥の差が出ます。


リセット時間は、最初は長いでしょうが、イライラしたら離れるを繰り返すうちに、スンっと切り替えられるようになるでしょう。


家であれば、一人用テントみたいな狭い空間がすぐに入れるようになっているといいかもしれません。

大きな段ボール箱に入るのも良いのですが、外で段ボールに入ってしまい車がぶつかってしまったという事故があったので、オススメしません。

別室だと、そこにある何か刺激的なものに引っ張られるので、片付いた何もないところが良いですね。


昔々、押し入れに入れられたなんてあって、虐待?と思われるようなことでした。が、だから、安心安全なテントがオススメなのです。(入れて放置は虐待です)

たまに、子ども用の遊びに使うテント(またはおうち)が売っているので、活用してみてはいかがでしょう。




落ち着いてから、話を静かにしましょう。