ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

子どもは良くみている

親の態度
親の振る舞い

大人の態度
大人の振る舞い


良くみています。


だからと言って、子どもがどう考えるかは、その子の資質によるのですが。



親が見ているテレビの内容が、例えば警察モノだったとして、悪者を逮捕したりするところを親が「悪いことすると捕まる」と子どもに伝えずだと、子どもは悪いことしても逃げれば捕まらないかもと思ってしまうかもしれない。

暴走族を危ないなぁと親は見ていても、子どもはカッコいいと見ているかもしれないのです。
(親がカッコいいと見ている場合は、子どもは必ずカッコいいと見ます)



悪いものに憧れたり見惚れるのは、もしかすると人間のサガなのかもしれません。

それを誰も責めたりはできないのですが、日本は法治国家であり、法を犯してはいけないと教えるべきは親ではないでしょうか?
しかし、それを教えないもしくは親が自ら法を犯しても良いとするような態度だったりします。

すると、子どもにはルールや秩序などが守れなくなります。


自由が素晴らしいのは、義務を果たすからです。
義務も果たさないで自由は有り得ないのです。



あなたは、子どもの見本になれていますか?