ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

外で 出会う 親子

最近イベントも少しずつ解禁になってきたような気がします。

そういう時に、出会う親子を観察してしまいます。



なん組みか見ていると、年少~年長さんらしき子どもと親とか、小学1~2年生らしき子どもと親とか、それのミックス兄弟姉妹親子でとか…、それ以上だと子どもだけだから親が見れないけれど……。

親子でいる時に観察していると、わかること。


親の態度で、子どもの態度は育つのがよくわかる。



ハチャメチャな子どもの態度をたしなめる事ができない親。
多分たしなめると大事になるのであろうと予想するのですが、たしなめないのなら、周りへの配慮を倍にするとか。

子どもが誰かにひどい仕打ちをした場合、その子に謝らせないなら、親が誠心誠意謝れば良いのに、「そんなことしちゃダメよ~」だけとか。


暴れるから野放しでは、心は育ちません。


もっと親は工夫をして子育てを楽しみましょう。