ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

言葉のシャワー

幼児までに絵本の読み聞かせをしていた家庭と、していなかった家庭では、幼児はどれほどの言葉を聞いてきたかの数が相当違ってきます。


絵本以外でも、どれほどの子どもに声かけるかでも違いますよね。


さて、あなたはどれほど子どもに声をかけましたか?


今からでも間に合います。

読み聞かせでなくても良いのです。他愛ない会話でも良いのです。


聞いた言葉から、情緒が育ちます。


あなたのお子さんへの言葉かけは
、充分でしたか?


足りないと思ったら、今からで良いのですたくさん会話しましょう。