ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

怒ってばかり 脅して言うこと聞かす親の末路

たまに見聞きするのですが、多分子どもを思ってなのだけど、子どもの気持ちを理解していない感じに、親のやりたいようにしようと「静かにして!」「おとなしくしていなさい!」「何回言わすの?!」「もう、今日はアイス無し!」等々……

これ、どうなんでしょう?


子どもがうるさいのは何故?

親のやりたいことが待てずに興奮し過ぎ?
親のやりたいことが嫌で抵抗?

そのどちらにも耳を傾けず、やりたいように押し通す親は、子どもの落ち着きなさがうるさくて怒ってばかり。



お菓子で釣ったり、あげない!っと脅したり。

それって、どうなの?



そういう親の末路は、子どものチカラが親に勝ったときから、同じことをされます。

親を親とも思わないかもしれません。



自分が子どもにチカラで負ける時期に、子どもが子どものやりたいように突き進むのに、賛成できないと、さんざん罵られてるのです。



今、あなたのお子さんとの関係はどうでしょう

風通しの良い親子関係にしておきましょう。