ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

親の行動が子どもをできない子に

よくあることですが、親(特に母親)が何でもやってしまって、子どもがやってくれるからいいやと思い、なにもやらなくなるということです。

このまま大きくなり(特に男の子)結婚した時、お相手にやってくれていた親の行動を求めます。

結婚相手に親の役目を求めるのです。


と言うことは、親はどうしましょう?

そうです。子どもがやらねばならないことを、「私がやった方が早いから」とやらないことです。

そりゃあ、何年もやっている人の方が上手いし早いですよ。

生まれたての赤ちゃんが寝返りしてハイハイして、つかまり立ちして歩いて、走るまで待ててた親も、その後待てないのです。


そしてやらなければやらないほど、上手くもならないし、スピードアップもしないのです。


ひとつずつできるようになり、上手くなって早くなるのです。

それをやらせない親は、その子を潰していることを心に刻みましょう。