ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

毎日笑ってますか?

子どもといる時間はとても大切です。

何故なら、子どもはすぐに大人になってしまうからです。

親は(特に母親)、産後うつになるほど不安定な日々を過ごします。ホルモンバランスが崩れるからです。
そして出産は、実は交通事故並みに全身がやられているのです。

車にぶつかって、見た目平気だからとそのまま帰るでしょうか?救急車呼ばれますよね?

でも、母親は産んだその日から、食事・排便・あやすの3点セットが2~3時間で繰り返しやってくるのです。



そして、父親はよくわからないまま、そのルーティンに組み込まれてしまいます。


せっかく授かった命の大切さがわからなくなる狭間はココです。


子どもの命より我が身可愛さになる瞬間です。


でも、そうならない夫婦もいます。
その違いは?

そうならない夫婦は、なんとなく努力しているのです。
ギブアンドテイクが上手いです。
お互いを笑顔にしようと。
相手を思いやるのは、自分を思いやることだと、肌感覚で理解しているのです。



我が身可愛さ夫婦は、オレを・ワタシを笑顔にしてくれ!なのです。

ギブアンドテイクできません。

なれない夫婦は、ギブばかりです。テイクしたがりません。
なんなら、お前がテイクするならコッチもするよ!と先にしろと言います。(先にされても、もっとだと文句言ってひとつもやりませんが)


たまに、ギブギブ求める人と、テイクばかりの与えるのが癖になってる夫婦だと、DVになる可能性が上がるので、要注意です!



思いやりを持って、お互いを笑顔にできること、毎日最低1回声を出して大きな声で笑えることが、一番の免疫力アップに繋がります。

子どもが大きくなったとき、親の姿を見ていたら、きっとさりげなくテイクするように育っているはず。


子どもとも、毎日笑顔で声出して笑っていますように。