ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

お盆を過ぎたら水場に近付かない

日本にはお盆という時期があります。

7月の地域と8月の地域があるのですが、8月のお盆を過ぎて、水場(海や川)で遊ぶと連れていかれるという迷信(?)があるのを知っていますか?


最近の夏は、お盆を過ぎても暑くて暑くて、水遊びがしたくて、海や川に行ってしまいます。

無事に帰ってくる親子もたくさんいるでしょう。

でも、痛ましい事故に巻き込まれたり、災害にあったりする親子もいるのです。


お盆前であっても、痛ましいことにならないわけではありませんが。


昔から言われていることは、何かわけがあるのだと思うのです。


命はひとつしかありません。

大切にしてください。