ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

子育ては親が育った環境で変わる

よく書いているのですが、親のされた子育てが我が子に影響を及ぼすのですが、断ちきる場合どうすれば良いのか?です。


例えば、子どもが小さければその親にアプローチし、親が子育ての悪影響の呪縛から解き放たれれば、良き子育てができるでしょう。


しかし、子どもが大きくなっていたら?
そして、その子への子育てが悪影響であると周りが思ったら?

そこまでいってしまうと、もう親の自身の呪縛を解き放つことは、なかなか難しい。

子どもを育てていく期間に、自身の育ちを強化してしまうからだ。


その場合、大きくなっている子どもを救うことに注視することが大切になる。

子どもの呪縛を解き放たれれば、親からも解き放たれる可能性が上がる。

全てを解き放たれるかは、その子・その親自身の特性・性格などによるのですが。



子育てを楽しくできたら、きっと子どもも楽しい人生を歩めるのだと思うのです。


ココを読んでいる親御さんは、自身の育ちを明確に分析して、自身の親の呪縛があるかどうかを確認し、あれば解き放ち、なければ親に感謝してほしいです。


そして、我が子に呪縛を与えないようにしながら、子育てを楽しみましょう。