ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

ありがとうの強要?

たまに見かけるのですが、、、

 

おもちゃを貸したり借りたりする時や、何かをもらったりの時に、子どもがそのモノに夢中になったら、親が「ありがとうは?」と言わせないと!と焦るばかりに強要する場面があります。

 

その時、見ていて思います。

 

親が言ってないのよと。

 

親がありがとうをたくさん言っていたら、子どもも自然と言うものなんです。

 

全ては親の真似です。

 

ありがとうを強要されてきた子どもは、友達に「ありがとうは?」と強要していました。

 

笑い話にするか、恐怖に思うか、さて、あなたはどちらですか?