ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

家庭のルールの決め方

大概のおうちのルールは、親が勝手に決めてしまいます。

 

それに従うか無視するかは、家族それぞれにそのルールを納得しているかにかかってきます。

 

納得していなければ、簡単に反古にしてしまいます。

 

それでキツくするのが親です。

 

 

しかし、守られるルールがあるのも確かです。

 

そのルールは、家族の納得のもと決められるか、その都度微調整されて、作り上げてきたルールなのです。

 

むしろ、そういうルールの作り上げ方をしているご家庭は、ルールがなくても、過ごしやすいのだとか。

 

 

今一度、ご家庭のルールを確認して見てください。

子どもが納得していないルールがあるのか、またはもっとこうしたい!と思っているルールがあるのか。

 

そこから微調整していきましょう。