ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

気圧の変化でいろいろある子ども

台風などで気圧の変化が毎日あります。

 

大人になると気圧の変化で不調になると、わかってきますが、子どもにも有ることをわかっていたら、ずいぶん楽になることもあります。

 

 

大人は、古傷が疼くとか頭痛・偏頭痛がとか、神経痛とか……。

良くない方向の変化が出ることの方が意識しやすいですが、子どもの中には、その変化で騒いだりしてしまうこともあります。

 

その他に、嵐が来るとワクワクする人もいるのです。それが気圧の変化でです。

それを子どもは素直にワクワクしているのです。

 

雨が降るだけで、騒がしくなったり、夕暮れ時に黄昏てしまうとか……。

 

それが気圧の変化で起こっているのなら、人間にはどうしようもないことかもしれないのです。

 

 

さぁそうとわかれば、天気予報を味方につけて、ココで気圧の変化が来るなとか、高気圧や低気圧の変化を見ておきましょう。

 

そして予防線を張ったり、紛らわせておくなど、手を打てるはずです。

 

更に言えば、押さえつけるのではなく、ゆるゆると自然に任せるように、変化を観察しましょう。

そして、記憶(記録)しておきましょう。

 

そうすれば、その後のいろいろに活用できます。

 

 

 まず、自分の変化も知っておきましょうね。